自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




2018-01-01から1年間の記事一覧

マインドームの継承と日本の未来

こんにちは。 今日は、”母をみていて思うこと” です。 来年、91才になる母と同居しています。 娘の私がみていて思うことは、 加齢に伴い、今まで普通にできていたことが 少しづつ、少しづつ、 いろんなところで本人の思うように、ならなくなっているらしい。…

自分をみる、自分を見る、自分を観る

こんにちは。 今日は、”日本語の奥深さ” についてです。 ”みる” について。 みる 見る観る「みる」という言葉ひとつ、いろんな意味をさします。 日本語は、不思議。 そして悟ってる。 見るは、5感覚の ”目” でみる行為。 観るは、5感覚を超え ”心の目” でみ…

Japan Mission × Noh Jesu1day、日本式の経営モデルとは

こんにちは。 直前ですが、お知らせです。 2018年も押し迫ってきました。 12/9 Noh Jesu スペシャル 1Dayセミナー が開催されます。 ~現代人を苦しめる5つの限界から自由解放された、新しいライフスタイルとは!?~ というサブタイトルがついています。 20…

Teal 組織に勝る、誰もが欲しがる尊厳で繋がった「Dignithy Teal 組織」

こんにちは。 今日は、3/31にアップしたブログ 【達成型組織、そしてティール組織を超える組織とは】の 関連記事を見つけたのでご紹介! 巷で流行っている「ティール組織」。 AIの台頭以降、個人の限界を感じた人間たちは、 チームプレーでAIに対抗&共存で…

フワフワもいいけど、ワクワク今この瞬間を楽しむには

こんにちは。 今日は、 ”フワフワの原因” についてです。 以前、 仕事も楽しいし、やりがいもあるし、 周りの人たちにも恵まれ、 休日は趣味のライブに行って。。。という 何もかも順調!と言っている男性に会いました。 話を聞くと、なるほど。 それなりに…

自分を縛るモノの正体は?

こんにちは。 今日は、写真の整理をしていて気づいたことのシェアです。 ある方に ”若い時の写真がみたい!” と言われ そーだなぁー、 スマホになってから紙の写真なんて振り返っていないなぁと思い、 久しぶりにアルバムをひっくり返して見返していました。…

今、秋田が熱い!!

こんにちは。 今日は、秋田出身の友達が主催している ”秋田を元気にしよう!” という企画の紹介です。 最近、電車の秋田県観光プロモーション企画で 「行け、行け、アキタ。」という文字と 秋田犬のドアップ写真を目にする機会がありました。 夏の高校野球の…

秋の夜長に、自分と付き合ってみる

こんにちは。 今日は、”最近の気づき” をシェアします。 話していて ”自分の"感情が揺れるところ" を、最近観察しています。 どんなシチュエーションの時に心が揺れるのか、 その時にどんな感情が出て来るのか、 どんな相手や言葉に反応するのか、 それらと…

人間が向かう3つの方向性

こんにちは。 今日は、問題発見から ”人間が向かう3つの方向性”についてです。 人間は、何か問題や課題を見つけると、 以下の3つの方向性に分かれます。 「科学技術を進化させようとする」 「構造や組織など仕組みを変化させようとする」 「問題と思う意識を…

新しい経済大陸の発見

こんにちは。 今日は、誰もが持っている ”脳” のお話。 今ここスッキリ! 今ここ最高!な状態で 今この瞬間を生きる。 なんともシンプルで自由な世界なのか。。。 同時に 人間の思考(脳のメカニズム)は、 その脳の主人であるはずの 人間自体の人生をも押し…

ちょっとブレイク わたしStory2

こんにちは。 今日は、何回かお伝えしている ”My Story” の続編です。 最近、思うんです。 「自分が思う自分」って何だろう? 「他人が思う私って、どんな人なんだろう?」って。 単語に対するイメージは、人それぞれ。 他の人と全く一致するということは無…

10月7日の意味 ”JAPAN SHIFT 2018”

こんにちは。 今日は、世界の分岐点となった ”ある日” についてです。 表題にもありますが、 10月7日が何の日かわかりますか? わかる方がいたら、スゴいなー 人間は、”されたこと” は覚えているものですが、 ”自分がしたこと” は、時間の経過とともに記憶の…

人間、やっとはじまる。 ”個性認識”

こんにちは。 今日は、 ”個性をどう認識するか” についてです。 自分の現在地を正確に診断すること。 個性が発揮できない原因を明確にすること。 そこが ”個性を認識” するためのスタート地点ですが、 なかなか難しい! そもそも 自分とは何なのか、 どんな…

当たり前が当たり前じゃなくなる時代

こんにちは。 今日は、”行動に伴うイメージ” についてです。 そもそも何かをやる時に、 そのイメージがない、 どうやったらいいかわからない、 やった後がイメージできないから行動が起こせない。。。 などなど、その類の話を聞くことがあります。 やったら…

ちょっとブレイク わたしStory

こんにちは。 今日は、ちょっとブレイク。 何回か書いています、私自身のこと。 世の中には、三神一体(さんしんいったい)という考え方があるそう。 ”創造の神” と呼ばれるものがあって ブラフマー(創造)・ビシュヌ(維持)・シヴァ(破壊)の3つの神が …

変化の秘訣は、限界を認識するチカラ

こんにちは。 今日は、”変化のきっかけ” についてです。 プレートチェンジ、変化のタイミングは、 「も〜う、限界!」と思った時に訪れます。 そして 今まで自分が常識と思っていたことの【外】からやってきます。 変化や進化の過程では、 そこにどれだけ ”…

仕事でもプライベートでも ”すれ違いロードショー”

こんにちは。 今日は、誰もが持っている ”脳” についてです。 人間の脳は、かなり個性的! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1. 部分だけをとる → 全体がとれない 2. 違いだけをとる → 同じがとれない 3. 過去のイメージとつなげて取る → 今この…

「無」を活用した人材がAI時代に必要なワケ

こんにちは。 今日は、今の時代がどういう時代なのか わかりやすく説明してくれている映像があるので、その紹介をしますね。 チップを手の中に埋め込んで、 キャッシュレスどころか、カードレスな時代まできています。 好きとか嫌いとか言う間もないほどの勢…

子供の頃の境界線

こんにちは。 今日は、少し自分のことを書いてみますね。 たまたま昨日、友達に生い立ちを聞かれ、 話していたのもあって、思い出したことを書き留めておこうかと。 私は小さいの頃から、不思議で仕方ないことがありました。 TVから流れてくる事故などのニュ…

【"ゼロ" のAI進化と "0=∞=1" の人間進化】

こんにちは。 今日は先日書いたブログで、 片付けをしていて出てきた「Newton」と合わせて 【宇宙一美しい奇跡の数式 0=∞=1】のことに少し触れました。 動画もあるので、ちょっとご紹介! nTech:観術講師の内海さんが語るYouTobeです。 www.youtube.com

【Newton】と【宇宙一美しい奇跡の数式 0=∞=1】

こんにちは。 片付けをしていたら、 去年買った「Newton」が出てきたー 目には見えない重力で質量を確認できる「ダークマター」 分子なの? 原子なの? 分子でもない、原子でもない 「悟り」を科学化した一冊 【宇宙一美しい奇跡の数式 0=∞=1】 著者:Noh …

認識しないと存在できない

こんにちは。 今日は、”認識と存在” についてです。 人は、どのように「自分」という存在を認識するのでしょうか。 鏡という自分を映し出す自分以外のモノ・存在があった時に、 映った自分の姿を「これが自分なんだ」と認識できるワケで。 どこまでが自分で…

ザ・日本文化 飲みニケーション

こんにちは。 今日は、ザ・日本文化! ”飲みニケーションについて” です。 先日、出張で ”ある地方都市” に行ったんですが、 そのエリアでは、”何回一緒に飲んだのか” で信頼関係を創るそう。 まさかぁ〜 半ば、信じられなかったので鵜呑みにはしてなかった…

共通土台の上にある ”自由”

こんにちは。 今日は、”自由” についてです。 誰でも 自由に思うままに生きたい! 自分の可能性を無限大、広げたい! どこまでできるか自分を試したい! 意識しているか無意識かは別として 人間だったら、みんな1回は思ったことがあるはず。 私も、 進学や就…

■プロフィール "続き" ×3 ■

<プロフィールの "続き" × 3 > ここまで、 生い立ちや抱いていた問題意識、 そして限界との出会い、と 人生の転機までをお伝えしてきました。 最終章は、 ビジョンとの出会いについてお話しようかと思います。 【自分と自分の宇宙は実在しない】という真実…

■プロフィール "続き" の "続き" ■

<プロフィールの "続き" の "続き"> 日本人以上に熱く日本の可能性を語る 韓国人・Nohさんとの出会いをここまでお伝えして来ました。 Nohさんが、 どんな景色を観ているのか興味を持ったある日、 直接教えてくれるセミナーに参加してみました。 今まで 自…

■プロフィール 続き■

<プロフィールの続き> ここまで、 どんな家族に囲まれ、 どんな問題意識が育ってきたのかをお伝えしてきました。 血の繋がりや家族について。 生きるとはなんなのか、死ぬとはなんなのか、 死ぬとわかっているのに、 人間は、なぜ生きなければならないのか…

ブログ紹介! このAI時代に人間のディープラーニング

こんにちは。 今日は、最近注目のブログの紹介です。 blog.noh-jesu.com 記事中にあった、 新しい成長産業、新しい成長エンジンは、 人間のディープラーニングにかかっている!という発想に かなーり納得! TVでもやってましたけど、タクシーの無人運転とか …

これからの時代を担うリーダーシップとは

こんにちは。 今日は、”責任感のある人について” です。 責任感のある人。。。私の周りには、多いです(笑) ”素敵カッコいい” 感じ。 そもそも日本には、 「武士に二言はない」 「死んでお詫びを」という言葉があるように、 潔さを善しとしたり、死人には罪…

なぜ心で思っていることと違うことを人は言葉にするのか

こんにちは。 今日は、”人はなぜ逆のことをしてしまうのか” についてです。 いろんな人と繋がりたい、 いろんな観点と触れ合って自分の可能性を広げたい、 たくさんの刺激が欲しい、 知らない世界と出会いたいし触れ合いたい。。。 人は、自分の可能性をどこ…