自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




言語の限界 と たとえば母とのコミュニケーション

こんにちは 前回のブログの写真に 彼岸花をチョイスしました この季節 ひとつ ひとつ そっと灯がともるように 咲き始めます 大好きな花でもありますが ちょっと切ない思い出もあり 自分の中で大事にしたいお花のひとつです さて今日は 記憶に残る母とのやり…

彼岸花とスタグフレーション

こんにちは 秋は特に 月が綺麗ですね お月様に見守られてる感満載で 個人的に 秋の月は好きです 高校生の頃は そんな月明かりの中の部活からの帰宅が 楽しかった思い出があります みなさんは季節はどの季節が好きですか?? 彼岸花 さて 今日はスタグフレー…

政治にもググっと入っていってる宗教を、この際解剖してみる

こんにちは すっかり秋らしくなってきました 今日は そんな秋のおススメイベントの紹介です 1日かけてやってるセミナー nTechマスター1day のひとコマが飛び出て YouTube ↓ ノ・ジェスが語る、宗教の限界とそれを補う完全学問とは?~今チャンスが到来してい…

Dignity2.0国際カンファレンス 今年は北海道のニセコ開催!

こんにちは ご無沙汰しています 気が付いたら9月になっていました (すっかり涼しい。。。ふっ) 1年って 本当に早い 朝夕はめっきり涼しくなり 関東でも 虫の音が聞こえてくるようになりました 8月が誕生月ではあるのですが 旧暦では秋生まれになるからか …

無意識の祈り

こんにちは ご無沙汰しています みなさん お変わりありませんか? とんでもなく時間が過ぎてしまっていました 8ヶ月ぶり。。。 ふぅーーー ごめんなさい 2月始めに訪れた別府の明礬温泉 目から癒やしをどうぞ~ 最近 幼少期の自分を振り返る機会がありました…

絶望のその後

こんにちは 今日は、時折ゴロゴロ鳴ってる雨模様 梅雨はいつ明けるのかなー でもずっと家にいるのであんまり関係ないなー(笑) 前回の絶望の「その後」を書こうかと思っているんですけど。。。 最近であった彼女 リアルな痛みを伴う 人生数回訪れる絶望(今回…

在ること無いこと、存在させること消えること

こんにちは ニューノーマル時代について最近書く機会が増えていますが 本当にスゴい時代に私たちは今ここ 生きているんだなぁと思います 条件、状況、環境が少し変化しただけで こんなに人が死んで 世界中が困惑し、窮屈な生活を余儀なくされている 生き方の…

久しぶりの絶望

こんにちは しっかり梅雨空 シットリMorningです みなさんは、お変わりありませんか?? 道ばたで出会った素敵な彼女 少し前の話にさかのぼりますが。。。 5月26日は、スーパームーン(1年の中で一番大きく見えるタイミング)で 24年ぶりの皆既月食でもあり…

6月になりました

こんにちは。 stayhomeになり 季節の移ろいにすっかり疎くなってしまいました 久しぶりに外出してみたら 季節は、春から梅雨にいつの間にか移っていたみたいで ジメジメしっとり 桜って散っていたんですね。。。クスン (6月ですから。。。ね) 反対に、 写…

ニューノーマル時代に生きる

こんにちは。 昨日に引き続き。。。よぉーし、ブログ書くぞー(笑) コロナ禍 みなさん、いかがお過ごしですか? 私は 家のPCの前で過ごす時間がほとんどになりました 金をかける方向性も変化したし 時間の使い方も変わったし 人との接し方、そこからの関係性…

生きていたのか? はい!なんとか(笑)

びっくりするぐらいのご無沙汰です(笑) ずっと気にはなっていたんですが、 どうもTwitterとかInstagramの手軽さに負けて ずっと浮気してました。。。すみません ちょっとした文を書くには手狭になってきたので さかのぼること、2006年5/4 gooさんでブログを…

令和初めてのお正月

謹賀新年。 令和2年になりました。 皆さんは、どんな年越しをお過ごしでしたか? 今年は、自然と人間が融合し、 大災なき穏やかな年となることを祈らずに入られません。 私はこの地、杉並に越して4年になりますが 初めて除夜の鐘ならぬ、除夜の太鼓が鳴ると…

暮れゆく令和元年

こんにちは。 とんでもなくご無沙汰になってしまいました。 毎年、恒例の紅白歌合戦を観ながら、今、書いています。 2019年、みなさんにとってどんな年でしたか? 私は、目まぐるしい変化の中で、 吹き飛ばされないようにしっかりと自分と繋がる そんな年で…

TOKYO Re•riseフェスティバル ~Dignity2.0×SNS3.0で時代が変わる

こんにちは。 すっかり長い夏休みを頂いちゃった感じですが、 みなさん、お変わりなくお過ごしですか? 今日は、直近にはなりましたが、 大きなイベントのご案内。 8月に大阪からもらったバトンを受け取り、 この後、11月には福岡で開催予定です。 会場で会…

”だけ” と ”しか” の違いは雲泥万里のごとく

こんにちは。 今日は、忘備録のためにも ”ちょっと残しておきたい!” と思ったことを書いてみます。 この夏、 韓国で開催されるnTechの ”メソッドセミナー” に スタッフで参加してきました。 そこでの回想と気づきを、ここに残しておきます。 それは。。。 …

令和元年 終戦記念日 「ひろしま」

こんにちは。 ちょっとご無沙汰になってしまいましたでしょーか。 スミマセん。 今日は、令和になって初めての8月15日、 ”終戦記念日” ですね。 なんだかお盆と終戦記念日と オマケのように台風が日本横断という。 帰省ラッシュにかなりの影響が出ている模様…

アルキメデスも予想できなかった大戦

こんにちは。 今日は、最近みた映画についてです。 ロードショーを待ちわびて、待ちわびて、待ちわびて 初日に観に行ったのがこの映画 ↓ アルキメデスの大戦 菅田将暉Likeでもあるのですが、それはさておき。。。 元々は2015年からヤングマガジンで連載され…

弾丸!京都出張からのご縁

こんにちは。 たまたま、日帰りっぽい京都出張がありまして 今日は、そこでの気づきについて です。 たまたま祇園祭のタイミングにその出張が重なっていたようで、 夕飯を食べ終わった帰りの夜道で 山鉾に遭遇しました。 東京生まれ、関東育ちの私は、 せい…

令和パワーなのか?不思議なこと

こんにちは。 今日は、”ここ最近起こった気づき” についてです。 このブログに何回か登場している 哲学書・マルクス・ガブリエル著書「なぜ世界は存在しないのか」。 哲学書なのにベストセラー、というかなりレアなケースな書籍ですが その本を3月に読む機会…

小さな気づきから、かなり発展してしまった!

こんにちは。 今日は、小さな気づきについてです。 最近、小さなことに感動!しています。 トイレに入ったら。。。 便器の話なんですけど。 このすこーーーーーしだけど水が溜まっていること (これがあるおかげで匂いがあがってこない)を考えた人ってすご…

「なぜ世界は存在しないのか」と「人間と人間の宇宙は実在しない」ワケ

こんにちは。 今日は、最近のベストセラーと世界についてです。 令和になって、はや2ヵ月が過ぎようとしています。 あなたの生き方、日常に 何か変化を感じていますか? 令和の時代は、存在が存在しない前提の時代になる気がしています。 いや、すでにもう始…

私が今ここにいる背景

こんにちは。 今日6月8日は、母の誕生日。 91才になりましたーーーー 誕生日、おめでとう! 人生100年時代と言われていますが、 ウチの場合は ”今ここ” に100年時代があります(笑) 誕生日イブの昨日、一緒に食事をした際の会話の中で、 「長く生きてきたけ…

もつラーメンの美味しさの秘密

こんにちは。 今日は、福岡と東京、そして ”日本の味” についてです。 先週、福岡に出張に行ってきましたー 出張で行きながらも、 なるべくは土地の美味しい物をいただきたいとは思っているのですが、 忙しくなると、ついコンビニ食になってしまうことも。 …

まさに血湧き肉躍る「キングダム」

こんにちは。 今日は、最近観た映画「キングダム」について。 紀元前245年、中国春秋時代が舞台。 (これくらいは、ネタバレにならんだろう。。。) 漫画で出ているものの 、実写版らしい。 近年の人気俳優と、脇を固める重鎮俳優陣、圧巻。 そして、ワンオ…

TPP ~Together for Peace Power~ 2019

こんにちは。 今日は、イベントのお知らせです。 NPO法人PBLS(Peace Business Life School)の お手伝いをさせてもらって15年。 毎年、6月にお祭りのイベントをやっています。 平成から令和に時代も変わり、 人間が神になるという人類もホモ・デウスという …

続く続く、初めましてのわたし

こんにちは。 平成もカウントダウンに入り、 新しい時代【令和】がスタートしますね。 美しい調和の時代の幕開けです。 今日は、My Storyの続き、ちょっと思い出したことを書いておきます。 二見興玉神社です。鳥居がナント!ピンクでした 夫婦岩 かなり自立…

Noh Jesuブログ 「令和」という新元号に寄せて②

こんにちは。 前回、Nohさんのブログをご紹介しましたが、 ナント! 1回目とは全く違った切り口でシリーズ配信されていました。 Inter(間)の概念、 文字というか日本語の奥深さ、 日本の使命などなど 令和の時代、日本をお祝いしてくれてるような 素敵なブ…

Noh Jesuブログ 「令和」という新元号に寄せて①

こんにちは。 今日は、Noh Jesuさんの ”新元号に寄せたブログのご紹介” です。 元号が発表された2019年4月1日(月)に、 早々とNohさんよりブログが発信されました。 白梅 安倍首相は、 「厳しい寒さの後に見事に咲き誇る梅の花のように、 1人1人の日本人が明…

令和の時代とnTech

こんにちは。 新しい元号が発表されましたね。 【令和(れいわ)】 梅と富士 昭和は、戦争が多かった。 平成は、自然災害が多かった。 新しい【令和】の時代は、 日本のみならず世界全体に、 光輝く未来への扉が開かれることを希望してやみません。 耐えがた…

新元号が発表されますね

こんにちは。 今日は、”新しい生き方について” です。 ”新しい生き方” と言われたら、 どんなイメージを持ちますか? やりたいー!って思う? それとも、難しいとかできないとか思うかな? やりたいと瞬間的に思っても、 じゃ、どーしたらいいんだろう? 何…