自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




人間が向かう3つの方向性

こんにちは。

 

 

今日は、問題発見から ”人間が向かう3つの方向性”についてです。

 

 

人間は、何か問題や課題を見つけると、

以下の3つの方向性に分かれます。

 

「科学技術を進化させようとする」

「構造や組織など仕組みを変化させようとする」

「問題と思う意識を変化させようとする」

 

 

しかし!

ここが盲点。


AIも出てきて、科学技術の進化目覚ましく、

スマホを家に忘れた時は、これほどない不便さを味わう昨今。

 

学者や論文もどんどん輩出され、

成功哲学自己啓発など諸般の本も所狭しと売られていて、
ブレイクスルーだのティール(進化型)組織だの言われています。

 

が、

科学技術が発達して便利になればなるほど

人との距離や関係はどんどん疎遠になり、

構造や仕組みを変化させればさせるほど効率や簡略化され

感情や思いを横に置いてどんどんマヒしていき、

孤独になっていく変な構図が出来上がっていく。

 

問題と思わないように、感じないようにして行ったらいいんだ?

うん? これも違うよね。

 

おかしいなー

 

f:id:NorikoAkiba:20181016182649j:plain

 

みんなが幸せになるために、

科学技術の進化させたり、

構造や組織など仕組みを変化させたり、

問題と思う意識をも変化させようとしているのに。

 

科学技術、構造や仕組み、意識それらの全ての根底、
共通土台にある一番深い「認識」の変化無くして、
バージョンアップは起こらない。

 

何をどう認識したらいいのか、の共通の土台の上に

実は、

3つの方向性である

科学技術も構造や仕組み、人間の意識さえもあるので、

全部を活かしていくには

【人間の認識のバージョンアップ】が必要不可欠!

 

なんだなぁー

 

人間の認識のバージョンアップに関しては、

また別のタイミングで。