自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




■プロフィール■

 

当ブログの家主・秋葉典子の紹介です

My Historyよりもう少し詳しくお伝えしますね
(徐々に増えていくので、それもお楽しみに!)

 

f:id:NorikoAkiba:20180304122829j:plain

 

 

秋葉典子(Akiba Noriko

東京都品川生まれ、千葉県柏市育ち

海運業をしていた無口で不器用な父

”ザ・昭和”の忍耐&意志が強く気丈な母

5歳上の破天荒な姉

4人家族の中で育つ。

 

 

<職歴>

ビジネス専門誌を出している出版社に6年間

外資系と見間違うかなり独創的なマーケティング会社に10年間

カラーセラピー&スパサロンの店長を1年間

というサラリーマン時代を経て、カラーセラピストとして独立。

 

現在、

観点を動かす認識技術 ”観術” を使った教育やセッションを通し、

脳や五感覚の構造・仕組みから

考え、感情、言葉、行動、関係性構築のパターンを整理し、

スッキリ!ワクワクする ”生き方革命” のお手伝いをしています。

 

 

 

 

 

 

<子供の頃>

行動パターンがかなり特殊かつ理解困難な姉を見るにつけ、

自分との ”感覚の違い” に目が向くようになったある日。

家族4人でいる時に感じていた “違和感” の回答が

思わぬ方向からやって来る。

 

母が姉の高校受験の書類作成をしている中、

さっと隠した動作に気づき、その資料(戸籍謄本)を盗み見して、

異母姉妹であることを知る。

私、小学校3年生・10歳の晩秋。。。

 

 

一緒に過ごす時間が長い家族は、価値観など似て来るものだが、

似るどころかまったく理解できない人もいるんだ。。。

不思議に思っていたことに「裏」がついた

”どーりで理解困難なワケだ”

 

その時の感想は「やっぱり」。

感情が動くというより、腑に落ちて理解納得がいった、という感じ。

 

そこから俄然、興味関心を抱くワケです。

理解納得とは、なんと大きな動力になるのでしょう(笑)

探求クセに火がついて、ここから追求がスタート!するワケです。

 

家族ってなんだ?

一緒に住んでいるから家族なのか?

では血の繋がりってなんだ?

血が繋がっていないと家族ではないのか?

繋がっていると繋がっていないの違いってなんだ?

どうして自分はこの家に生まれたのか?

隣の家でも良かったはずなのに、なぜこの家に生まれたのか?

私が姉の立場でも良かったのに、なぜこの父と母で生まれたのか?

 

このように、私の探求(理屈っぽさ 笑)は始まります。

 

続く。。。