自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




自分を縛るモノの正体は?

こんにちは。

 

 

 

今日は、写真の整理をしていて気づいたことのシェアです。

 

 

ある方に ”若い時の写真がみたい!” と言われ

そーだなぁー、

スマホになってから紙の写真なんて振り返っていないなぁと思い、

久しぶりにアルバムをひっくり返して見返していました。

 

 

10代の頃、20代の頃。。。と時間の経過を追いながら見ていく。

と気づく。。。

 

 

笑ってない写真が多い!

というか、ほとんどがそれ!!

 

 

口を閉じて、

一応は、口角はキュッと上にあげてはいるものの、

あんまり楽しそうでない。

 

ほとんどの写真が

含みのある笑顔というか、影があるというか。

 

ハリウッドスマイルまではいかないにしても、

その年代らしく、毎日が楽しくて楽しくてたまらない!くらい

イキイキと楽しそうに歯を出してニコッ、というのには程遠い感じ。

 

f:id:NorikoAkiba:20181113203528j:plain

かなりな驚きでした!

今からはおよそ想像もできない感じ。

 

なぜなら、

今の方が本当に楽しそうに笑った写真しかないから。

(本当に楽しくて笑っているんですねどね 笑)

 

 

 

自分が創った考え、感情にいつも忙しく振り回され、

自分でも統制が効かず、

環境のせい、周りの大人たちのせいにしたり、

心が現実についていかず、上がったり下がったりの激しい日々を

若い頃、送っていたことを思い出しました。

 

 

なんで今は違うのか。。。?

 

 

人間の構造や仕組みを知ることで、自分を縛るモノの正体が明確になったから。

 

どこから来て、どこに行こうとしているのか。

なぜそこに行かなければならないのか。

 

今ここ、この瞬間を楽しむ生き方。

 

あ、ブログのタイトルに戻って来ましたね。

 

”楽しく生きるメソッド”