自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




変化の秘訣は、限界を認識するチカラ

こんにちは。

 

 

今日は、”変化のきっかけ” についてです。

 

 

 

プレートチェンジ、変化のタイミングは、

「も〜う、限界!」と思った時に訪れます。

 

そして

今まで自分が常識と思っていたことの【外】からやってきます。

 

 

変化や進化の過程では、

そこにどれだけ ”勇気を持ってチャレンジできるか” 。

 

 

 

仕事柄、たくさんの方と話しますが、

”限界” のイメージが大きく2つに分かれます。

 

思うに。。。

「限界」という単語のイメージがよくない方は、

なかなかご自身の現在地を受け入れられない方が多いですね。

「限界」を認めたくないので、できるだけ見ないようにしている感じ。

 

個人セッションの時にお話させてもらうのは、

「限界を感じるにも、センスがいるんですよ」ということ。

 

現在地を正しく診断する。

診断できる。

 

限界と出会うから変化したい心が生まれる訳で、

限界を感じず

「絶好調!」「俺(私)大丈夫!」「自分イケてる!」と思っている限り、

変化しよう、変化したい!とはなかなか思いづらいもの。

 

感覚的、かつ抽象的なポジティブ思考、精神論や根性論では、

乗り切るにも限度があるのです。

 

なにせ、根拠がないですから。

 

 

自己肯定感も活かされるのは、正しい現在地診断があってこそ。

 

コレ、周りからみて、

あの人大変そう。。。と思われているのに、自分だけ気が付いていないパターン。

↑ かなりイタイ人になっています。

 

 

f:id:NorikoAkiba:20180807175529j:plain

なんども言いますが、

限界は変化とセットです。

 

限界が感じられた瞬間から、変化はスタート!しています。

無意識が意識化できただけで、80%はクリアしたと言っていいでしょう。

 

あとは変化の方向性。

方向性を間違えたら大変です。

 

これについては、また書きますね。