自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




認識しないと存在できない

こんにちは。

 

 

今日は、”認識と存在” についてです。

 

 

人は、どのように「自分」という存在を認識するのでしょうか。

鏡という自分を映し出す自分以外のモノ・存在があった時に、

映った自分の姿を「これが自分なんだ」と認識できるワケで。

 

どこまでが自分で、どこからが自分じゃないと認識するのか。

その線引きが「境界線」ということ。

 

そして境界線を引くことにより、

人間は観察する、という行為ができます。

自分と他を分ける行為無くして、認識は不可能なんですね。

 

自分と他者が、ぴったりくっついていたら認識はできないから。

 

そして違った角度から加えていうならば、

境界線をひき、

自分と自分以外のモノ・存在を分けることで

「自分を確認・認識している」とも言えます、実はね。

 


最近流行りの、チームビルディング。
バラバラに分かたれたままでは、協力関係やチームプレーはできません。

 

世の経営者や管理職の方々が一番頭を悩ませるところですよね。

 

異なるもの同士をイコールで繋げてしまう技術。

現代でいうと、それが数学のなせる技!

 

A=B

AとBは明らかに違うアルファベットなのに、イコールにしてしまう力。

 

異なるAさんとBさんを繋げてしまう「イコール」。

差異をとってしまう「イコール」。

 

なぜ差異が取れるのか。。。

 

何か秘密がありそう。

 

ふふふ。。。

 

次で、話せるかなー