自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




フワフワもいいけど、ワクワク今この瞬間を楽しむには

こんにちは。

 

 

今日は、 ”フワフワの原因” についてです。

 

 

以前、

仕事も楽しいし、やりがいもあるし、

周りの人たちにも恵まれ、

休日は趣味のライブに行って。。。という

何もかも順調!と言っている男性に会いました。

 

話を聞くと、なるほど。

 

それなりに楽しくやっているし、

それなりにお金も巡り、

それなりに人も周りにいてくれて、

大した困ったことや大変なことも起こらず、

人生として捉えたらすごく順調と言える生き方をしていると言えるんですね。

 

本人の認識の中では。

 

私が着目したのは、それで満足なのか?ということ。

 

次の瞬間、死が訪れても、

「あー、楽しかった!思い残すことは何も無い!バイバイーイ!」

と言ってこの世を去ることができるのか。

 

その男性と話をしていて違和感を覚えたのは、

”なんだかフワフワしている” ということ。

 

千と千尋の神隠し」という宮崎駿監督の映画がありましたけど、

あそこに出てくる ”カオナシ” みたいな感じと言ったらイメージできるでしょうか。

 

今ここを生きている!という躍動感とか生命感が薄く、

手を伸ばしたら体を貫通して、スッと向こう側に手が通り抜けて行ってしまう感じ。

確かに生きてはいるけど、

地面から10cmくらい浮いている、フワフワした感じ。

 

 

f:id:NorikoAkiba:20181127104457j:plain

 

昨日久しぶりに、似た感覚の今度は女性と出会いました。

 

話が進むにつれ、

未来イメージが描けない、

原因よりも先に「ではどうしたらいいのか」の方に思考が働く、

ということが明らかになってきました。

 

原因に興味関心がないんですね、要は。

今この目の前の現象さえ変化したらそれで解決したと思う(思いたい)。

 

原因を追求し、現在地を受け入れ認識する。

シンプルなんですけど、かなりしんどい作業ではあるとは思います。

 

認めたくない、受け入れたくないことなど、

ない人はいないですから。

 

で、突き詰めて話をしていったら

自分自身にも ”関心” がないんですね、そういう方は。

諦めている。。。

 

未来もだし、自分の価値や自分の可能性までをも。

 

意外と多いですよ。

そしてそれは無意識深くに潜んでいるので、なかなか気づきにくいです。

 

子供の頃の幼い体験経験や感じたことなどから、

子供なりに決断をするんですよね。

 

例えば、

「迷惑をかけないようにしよう」

「そのためには、相手に合わせよう」

「できる範囲の中で選択をしていくのが失敗がない」

「叶いっこないんだから、期待をするのはやめよう」

「夢は持たない方が幸せなんだ」

などなど。。。

 

なんとなく思い当たることありませんか?

 

これらも全て、脳のクセからくるものです。

脳の守備範囲は、これまた広く果てしない領域。

 

だからこそ、脳の仕組みからくる脳のクセを知ることは、

思った通りにワクワク楽しく生きるためには必要なのです。

 

フワフワもいいけど、

自分で自分の人生に責任を持ってこそ得られる

感動や他者との繋がりもあるはず。

そしてそれは、永遠に自分のものになります。

 

フワフワからワクワクへ。

生き方の次元上昇の秘密は、「脳」。

 

 

では、今日はこの辺で。