自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




彼岸花とスタグフレーション

 

 

こんにちは

 

 

秋は特に

月が綺麗ですね

 

 

お月様に見守られてる感満載で

個人的に 秋の月は好きです

 

 

高校生の頃は

そんな月明かりの中の部活からの帰宅が

楽しかった思い出があります

 

 

みなさんは季節はどの季節が好きですか??

 

彼岸花

 

 

さて

今日はスタグフレーションについてです

 

 

気が付いて備えて始めている方もいるかもしれませんが

昔からの友人などは

ちょっとのんびり屋さんが多いみたいです

 

自分事と繋がっていないので

大丈夫かな。。。と勝手に心配になっていたりしています

 

 

スタグフレーションを簡単に説明すると。。。

不況にもかかわらず

世の中のモノやサービスの価格(物価)が

全体的に継続して上昇することで

通常

不況時は需要が落ち込むことからデフレとなりますが

原油など原材料価格の高騰などにより

不況にもかかわらず物価が上昇することを言います

 

 

しかも今回のパターンは

数年続くであろうとも言われています

 

 

ウクライナとロシアの戦争なども

長引く要因ともなっていますね

 

 

 

 

今日日

一国は一国にあらず。。。

今や世界は意外と狭いのです

 

 

自給自足でまかなえている国はかなり少なく

また経済面からも

輸出入が国に与える影響はどの国も大きい

 

 

スーパーやコンビニで買い物をよくされる方は

その足音を感じている方もいるかもしれません

 

今まで100円台で買えていたものが

200円台の価格帯にいつの間にかなっていたり

内容量がガサっと減っていたり

 

 

 

 

今や

自分のことだけ

自分の家族だけ

自分の会社やコミュニティだけ

自国の利益だけ(←これで戦争が起きている実情)

 

 

もはやそんなこと言えないくらい

(先にも書きましたが)

私たちはすでに繋がっているのです

 

 

jp.reuters.com

先日見つけた記事です

 

 

 

そうなんです!!!

今時 戦争をしている場合じゃないんです

 

 

みんな仲良くしてほしいけど

それができないにしても

戦っている場合じゃないんです

 

 

自分の観点や当たり前をゼロにして

しっかりと相手の話を聞く

(偏見から出発することがない無概念思考)

 

 

そこからALL-WINできる方向はないかについて

ともに心をくだく

 

 

もーーー ホント

 

 

それ以前に

主語が決まった時点で述語が決定されてしまう因果や

言語の限界を知り

言語を超える新しいコミュニケーションを

人間は開発しないとなりません

 

 

ホモサピエンス(賢い人間)が

更にバージョンアップしないとならないタイミングが

今 まさに来ているのです

 

 

本当の意味での

ホモデウス(神なる人間)になれるかどうか

今 生まれ生きている私たちにかかっています

 

 

 

 

今日はこの辺で

 

 

 

あんにょん