自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




これからの時代を担うリーダーシップとは

こんにちは。

 

 

今日は、”責任感のある人について” です。

 

 

責任感のある人。。。私の周りには、多いです(笑)

”素敵カッコいい” 感じ。

 

そもそも日本には、

「武士に二言はない」

「死んでお詫びを」という言葉があるように、

潔さを善しとしたり、死人には罪を問わない文化があります。

 

全ての責任を引き受けて全うしようという

生きる姿勢態度が読み取れる判断基準ですね。

 

 

先日、友人と話していて

責任感がある人は、

本人が望んでいなくてもリーダーポジションに自然と押し上げられてしまう、

という話が出てきました。

 

すごく納得!です。(個人的には、×5倍ぐらい納得ボタンを押したい!)

 

 

 

その友達は、最近、アメリカ出張の際、

世界のリーダーであるアメリカのビジネスシーンをみていて、

時代の変化をみたそう。

多様な人種、貧富の格差の拡大、トランプ現象を含め、

飽和状態のアメリカをみた時に、ある種の限界を感じたそう。 

 

 

今までは、権力や富を持っていたり才能に溢れていたり、

とにかく、力のある強い人がチームや組織を牽引してきたけど、

これからのリーダーは、

自分の弱みを素直に伝えサポートをもらったり、

疎通交流、循環の中で協力者や味方を増やしながら引っ張っていく、

そんな今までにない資質が必要になってきています。

 

強者・アメリカの翳りもみて取れるが、

いよいよもって、日本の出番!と言えるのではないか。

 

アメリカ型の垂直のリーダーシップから、

まさに時代は、

水平のチームプレイ、オーケストラ型リーダーシップの時代。

 

そうそう、それそれ!

日本が一番得意とするジャンルです、それ!

 

 

自分の弱さをみせることができる、

自分の脳の中をさらけ出すことができる、

一番隠したいところでもあり、

自分をよく見せたり、よく思ってもらいたくなるのが人間です。

 

 

そんなダメダメなところをみんなに開示して

一見したら弱者に見えるし、

果たしてリーダーシップや統率がそんな人に取れるのか?!

 

f:id:NorikoAkiba:20180605155237j:plain

オープンになれる人は、

折れることのない、しなやかで柔らかく実は強い人。

 

共感共有、進捗共有、

脳の中をみせる、手の内を明かす、

背景を共有することで、実は周囲を安心させる。

 

 

 

今日は、リーダーシップについて書いてはいますが、

そんなリーダーを見抜けるメンバーは、もっと尊い!と

個人的には思っています。

 

5感覚を超え、

見える聞こえる世界で判断審判するのではなく、

その人(リーダー)の

あり方姿勢態度をしっかり心の目で観ることができる人が

1人でも多く獲得できることが

チームの成功、ひいては組織の成功が約束されたようなものです。

 

時代を担うくらいのリーダーシップを取れる人材育成。

そんなことに気になる方、

一緒に話しませんか?

 

お問い合わせフォーム