自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




ザ・日本文化 飲みニケーション

こんにちは。

 

 

今日は、ザ・日本文化!

”飲みニケーションについて” です。

 

 

先日、出張で ”ある地方都市” に行ったんですが、

そのエリアでは、”何回一緒に飲んだのか” で信頼関係を創るそう。

 

まさかぁ〜

半ば、信じられなかったので鵜呑みにはしてなかったけど、

違うシーンで全く関係がない人たちからも、結構同じ話を聞いて、

さらにびっくり(笑)

 

そんな関係性の創り方もあるのか。

 

その人の人柄や自分との関係性、

百歩譲ったとして。。。一緒に過ごした長さ(時間)でもなく、

何回一緒に飲みに行ったか。。。Oh! なんと回数ですか。

 

 

日本には、根強い ”飲みニケーション” と言う文化があります。

その文化のお影で、

適度なガス抜きができて関係性を壊さないで済んだり、

心が折れないで済んだり。

 

人に慣れるのにも、時間がかかります。

なぜか日本人。

 

なかなか本音を打ち明けられない、

どう思われるのか気になって相手の顔色をうかがう、

我慢して相手に合わせる、

傷つけてしまったらどうしようと言いたいことが言えない。

 

 

f:id:NorikoAkiba:20180723210654j:plain

顔では、ニコニコ。

心は、曇りのち雨。

 

顔も心もどっちもぴーかん、

湿度70%のハワイぐらいのカラッと陽気。

常にこんな感じでいられたら〜

 

自分の考え、感情、心の統制が可能になるって?

我慢しないでコントロールできるって?

カラオケ、飲みニケーションもせずに

表も裏もなく、いつも自然体の自分でいられるには。。。 

 

そんな自分でいられたら

居心地がいいから、周りにも自然と人が集まってくるし

仕事をしても、連携や循環が勝手に起こって

クリエイティブが溢れ出していく。。。

 

自分を自分の考え、感情から自由にしてくれる。

そんな技術にたくさんの人に触れて欲しいなー