自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




在ること無いこと、存在させること消えること

 

こんにちは

 

 

ニューノーマル時代について最近書く機会が増えていますが

本当にスゴい時代に私たちは今ここ

生きているんだなぁと思います

 

 

条件、状況、環境が少し変化しただけで

こんなに人が死んで

世界中が困惑し、窮屈な生活を余儀なくされている

 

 

生き方のモデル、成功パターン、正解がない時代

 

 

映画のようじゃないですか?

まさか3年前

こんな自体になると

こんな状況に

自分が置かれると思った人いましたか?

 

 

私は少なくても、想像もしていませんでした

 

 

過去の映像や記録、写真や動画を観るたびに

今この瞬間、ゲームの中に実はいるんじゃないか??

と錯覚を起こす

 

 

あのときはこうだったな。。。と思って

懐かしがる時がくるんでしょうね

 

 

 

前回のブログで、出会った絶望のさわりの部分を書きました

少し続きを書きますね

 

 

私が出会った絶望は

不安と孤独、そして緊張

その状態がたまたま10ヶ月間続いた

 

その結果どこに行き着いたのか、というと

不信だったんですね

 

 

不安と孤独と緊張が、結果的に不信を育てた

 

 

f:id:NorikoAkiba:20210606144648j:plain

存在は本当に存在するのか?

 

 

この感覚、感情と出会った時に

心臓を掴まれた感覚、痛みがきました

 

 

あぁ、人類が手放すことができなかった苦しみは

これだったんだ。。。

 

 

 

存在を認めた時から

不信は始まるし、緊張するし、孤独だし、存在できない不安がくる

 

 

 

存在が消えること

自分を消すこと

相手を消すこと

主語が消えること

 

 

それこそが愛であり、慈悲であり、尊厳を守ることであって

体の範囲が自分という呪縛から

自分の範囲の拡張がここから始まる

 

 

このことを教える心の教育が

本当に必要な時代
これこそがニューノーマル時代なのではないか

 

 

 

今日はこの辺で

 

 

 

あんにょん