自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




小さな気づきから、かなり発展してしまった!

こんにちは。

 

 

 

今日は、小さな気づきについてです。

 

 

 

最近、小さなことに感動!しています。

 

 

トイレに入ったら。。。

便器の話なんですけど。

このすこーーーーーしだけど水が溜まっていること

(これがあるおかげで匂いがあがってこない)を考えた人ってすごいなー

 

とか

 

そんな日常のこともですけど、

人の変化成長はもっと何十倍もすごい!

(トイレと一緒にしないでくれって感じですかね 笑)

 

f:id:NorikoAkiba:20190629120042j:plain

むにむにのヒヨコちゃん

 

 

大丈夫かなー

できるかなー

ってちょっと任せきれないなーと思っていることも

「どうなっても大丈夫!」というところから

誰かに任せ切ったら。。。

 

結構、というか意外と安心の場ができていたり。

とっても気づきに溢れた場になってたり。

うーん、いいじゃん、いいじゃん!

 

 

ガンガンイメージを戦わせて

ディスカッションを繰り返し、繰り返し、繰り返し、

妥協を許さず本音で本気で互いのイメージを伝えあう。

 

 

その時のルールはとてもシンプル。

 

聞くときは完璧なゼロになって

相手と相手の観点、イメージを受け取る。

 

伝えるときは完璧に無限大になって

自分の中にある意識&無意識からの観点、イメージを発信する。

 

 

※言っておきますが、

これ、簡単そうですけどそーとー難しいです。

 

 相手に対するイメージ、単語に対するイメージを全部切って、

 まっさらな状態で、ただなるほど、なるほど、って受け取ることって、

 あなた、できますか?

 

 つい、私はこう思うのになーとか、それは違うなとか、

 へぇーそんなこと思ってたんだとかとか。。。

 

 考えが雲のように、湧いては消え、湧いては消え、湧いては消え。。。

 いつの間にか相手の話なんてちっとも聞いてない自分、

 脳の中で自分の考えとしか会話していないことに気づくはずです。

 

 

そのゼロと無限大のコミュニケーションこそ

心の健康、関係性の健康、プロジェクトの健康そのもの。

 

部分循環では、

いい仕事も いい恋愛も いい家庭も いい時代も創れない。 

 

 

完全循環を人間はみたことがありません。

 

なぜかというところ。。。

前のブログでも書いた

【なぜ世界は存在しないのか】のマルクス・ガブリエル氏も書いているけど

 

 

 

あー、もっと書きたくなってきちゃったなー

長くなるので、今日はこの辺で

 

続きは、次回。

 

興味のある方は、ご連絡ください^^