自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




”だけ” と ”しか” の違いは雲泥万里のごとく

こんにちは。

 

 

今日は、忘備録のためにも ”ちょっと残しておきたい!”

と思ったことを書いてみます。

 

 

 

この夏、

韓国で開催されるnTechの ”メソッドセミナー” に

スタッフで参加してきました。

 

 

そこでの回想と気づきを、ここに残しておきます。

 

 

それは。。。

「ひとつしかない」 と

「ひとつだけがある」 の違いについてです。

 

f:id:NorikoAkiba:20190816113204j:plain


 

「ひとつしかない」の世界は、

相対世界で

1、2、3、4、5。。。99、100、101。。。1000。。。10000

など、どこまでも世界はあって

条件・状況・環境によってたくさん選択肢のある中、選ぶ世界。

 

”ひとつしかないよね。

だけど今は5の気分だから、今は5しかないよね”

 

 

 

「ひとつだけがある」世界は、

絶対世界で、1だけがある状態。

なので、ひとつに全てが溶け融合されているので

選択肢もなく、自分と他人他物の違いもない状態。

それ以上それ以下でもない、ひとつ。

 

”ひとつだけがある、以上”

 

 

”ひとつだけがある、以上” は、

「自分」の規定が、自分の体の範囲や

自分と同じように大事に思う家族や組織の範囲を超え、

「全体が自分」になるので、

個人である自分の尊厳を大事にするのと同じように

他人他物の尊厳も大事に扱う、ということになる。

 

まさに平和公式、平和教育とも言える。

 

 

 

”ひとつだけがある” を 今この瞬間も選択し続けられるか。