自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




アルキメデスも予想できなかった大戦

こんにちは。

 

 

 

 

今日は、最近みた映画についてです。

 

 

 

ロードショーを待ちわびて、待ちわびて、待ちわびて

初日に観に行ったのがこの映画 ↓

f:id:NorikoAkiba:20190728104858j:plain

アルキメデスの大戦

菅田将暉Likeでもあるのですが、それはさておき。。。

 

元々は2015年からヤングマガジンで連載されている漫画が

今回、実写化されたもの。

 

 

 

永遠の0」の山崎貴監督アルキメデスの大戦】

なんともラストは

日本人として、胸が締め付けられるようでした。

 

さすが、山崎監督。。。拝

(詳しくは、実際に映画観てください)

 

 

 

発想の転換の鋭さ

頭の回転の速さ

電卓もPCもなかった時代の数学の世界とともに

あんな優秀な日本人がかつていたのか!という

日本人の誇りの回復。。。

 

 

フィクションかノンフィクションかは関係なく、

引き込まれてしまいました。

 

 

 

途中、戦艦を作りたい人、空母を作りたい人、

いろんなアイデンティティからの攻防をみるにつけ思うのは、

自分の範囲をどこまでと思うのか。

 

この体が自分と思うのか、

自分の会社が自分と思うのか、

自分の所属(海軍)を自分と思うのか、

自国日本を自分と思うのか、

今こうやって放り投げられた時代を自分と思うのか。。。

 

 

そして

ラストの田中泯さんと菅田くんのロングのやりとり。。。

この映画に、重みを添えてましたね。

 

 

3,000人の日本人の命を一瞬で無くした

戦艦大和の沈没と今の日本。

死んで、令和の新しい息吹で生き返る。

 

 

 

 

 

しっかし、

実際にいない人物:櫂直を登場させて

命を吹き込み、言葉を喋らせ

何を訴えたかったのでしょうかね。

 

 

最後、様々な苦い感覚が残る

だけど、いい映画でした。