自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




髪型ひとつ、観点の塊

 

こんにちは。

 

 

 

今日は、髪型からみた  ”My Story” を展開してみようと思います。

 

 

 

2018年4月に、人生2度目のロングヘアをやめ、

肩につくかつかないかのミディアムヘアへ。

 

それをきっかけに、そこからショート街道まっしぐら。

 

どんどん短くなっていき、

ちょっとでも伸びると切りたい衝動にかられ、

もっと短く、もっと短く。。。と止まらなくなってます(笑)

 

 

今では、こんな感じ。(ちょっと写真がデカくなったが)

f:id:NorikoAkiba:20190125102608j:plain

お風呂に入っても、湯船に髪が浸らない感じの長さです。

 

 

去年の春、髪を切ったきっかけは、

「自分の中がクリアになった」から。

 

 

たくさんの観念や観点の雲が晴れて行き、

クリアな青空になってみると観えてくるものがありました。

 

髪で表現すると、

自分がワクワク楽しいからロングにしていた訳ではなく、

どう見られるかが気になっていろんなものを決めていて、

それが髪型にまで影響があったってことを。

 

 

つまり

自分の外側に判断基準を置いているので、

自分じゃない存在・条件・状況・環境に振り回され、

そこと合ってないと不安だし、落ち着かない。

 

周りに合わせなくては、とか

みんなが思う私のイメージに合わせなければ、とか。

 

人生の主な時間、私の髪はロングでした。

 

時代の潮流もありました。

座った時に座面に髪が付くぐらいのかなりなロングの時もありました。

お付き合いした方の好みに合わせていた時もありました。

 

 

2018年春、

髪の毛は自分の一部分であって全てではないこと、

なのにその一部分を自分の全てのように思い込み

そこに振り回されていた半生であったこと、

自分の人生なんだけど、一体、自分を生きていなかったこと、

髪の毛だけでもそんな思い込みがあったんだから、

どれだけ自分は自由じゃなかったのか。。。

というところに行き着いたんですよね。

 

観点地獄。。。

 

 

自分で創った思い込みから自由になって

自分を楽しんでいいし、ワクワクしていいし、

何者にも縛られることなく自由であっていいし、

それは自分の考え感情にすらも縛られるものではない、と。

 

本当の意味での

自分を思う存分、今ここを楽しみきっていいのだと。

 

脳が思わせる世界、5感覚が思わせる世界。

そこから自由になるには、

人間の構造、仕組み、

認識や観点に対する正しい理解、

そこからくる納得。

 

nTechを知り、観点地獄から解放され、

All-Zero化されたところから

新しい自分を今ここ再構築できる。

 

そんな希望を、

髪を切るたびに感じる首の寒さかな。。。(笑)