自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




2019年 あけました。。。(遅)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

f:id:NorikoAkiba:20190106205717j:plain

↑ は、2019年の韓国大邱の清い道と書いて「チョンド」と読む場所の

”初日の出” です。

 

正月そうそうと言いますか、

2018年から2019年への橋渡しのタイミングに

研修で韓国に渡っていました。

 

今更ながらですが、

清い道。。。という場所からご来光と出会えたのは、

日本人的ですが、有難い瞬間に立ち会わせてもらった、という感覚です。

 

 

。。。なのですが、韓国からの帰り道、

タクシーで連れて行かれたところが

見知らぬ空港だったところから始まった年始早々の苦難。。。(汗)

 

言葉も通じない、文字も読めない、

おまけに痛恨の一撃!

wi-fiを持ってないので、飛行機の時間を調べられないどころか、

自分の現在地が一体どこなのかさえわからず。

 

どこに行ったら目的の空港にたどり着けるのかさえわからず、

呼び止めて(頼む!日本語話せておくれ!と祈りながら)は

最大限のボディランゲージと

知りうる限りの英単語の羅列で、

何度も心が折れそうになったり泣きそうになりながらも、

ようやっと、目的の空港にたどり着けた次第で。

 

 

そこで出てきたのが。。。

キリスト教徒ではないけど、神話「バベルの塔」。

 

福岡から韓国・釜山までは、飛行機で1時間。

日本で言ったら、東京駅から成田までの間の移動時間で異国にいける距離感。

 

なぜ言語を分かつ必要があったのだろう。

言語を分けた理由は何だったんだろう。

 

別々の脳を持ち、観点がただでさえ違う人間。

 

疎通交流するには、言語は重要かつ必須アイテム。

 

各々違う観点を出し合い、互いに理解し、

融合地点を模索する一連の流れこそ、言語の活躍シーンである。

 

なんてことを帰りの飛行機の中で、つらつら考えていた。

 

人間は、本当に奥深い。

人間は、本当に面白い。

 

 

では今日はこの辺で。