自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




なぜ世界は存在しないのか、存在が存在しないことが当たり前になる日

こんにちは。

 

 

今日は、”ある本との出会いと時代の流れ” についてです。

 

 

昨年末出会った書籍で、とても興味深い本がありました。

ドイツの哲学者 マルクス・ガブリエル著書

「なぜ世界は存在しないのか」 ↓コレ

f:id:NorikoAkiba:20190302190551j:plain

 

日本語に訳され2018年1月に発刊、3万部を超える世界的ベストセラーとなってます。

 

世界的なベストセラーということは、

国や言語、文化、歴史を問わず、

たくさんの人間が興味があるジャンルだということ。

 

誰もが「世界はある!」と信じて疑わないものが、

実はないんだ!と言っている書籍である。

しかも、それが世界的にベストセラーになっているということ。

 

時代の流れを感じます(笑)

1996年から一貫してNoh Jesu氏は
www.noh-jesu.com

「自分と自分の宇宙は存在しない」と伝えていたが、

宗教?とか、おかしな人みたいに言われていた。

 

世界的に哲学の観点からも

存在は存在しないことが、着々と証明されてきている。

 

 

その本には、こんなことが書いてある。

「人間はそもそも全体を認識することができない」

じゃ、全体が認識できない人間は、どんな認識の仕組みをしているというのか。

 

部分情報を重ね合わせ、

全体だと錯覚をしているということ。

 

 

 

そして先日、たまたま夜中につけたTVで

先に紹介した、マルクス・ガブリエルの特番をやっていた。

www.dailymotion.com

 

時間の概念。。。

”「今」と言った時、もうすでに「今」はもうない”

発した瞬間、泡となって消えていってしまうかのような今という時間。

 

番組の中で、こんなことも言っていた。

”言葉は現在から未来に向かうのではなく、未来から現在を規定する”

 

 

最大に興味深かったのは、

”私は他者との関係性の中にのみ、私は存在する” 

”他者からの投影を想像し合っていて、

 幻想の産物しかなく、自分というものは存在しない”

ということ。

 

私という存在は存在する訳ではなく、

他者が私という存在を、関係性の中で存在させてくれるのである。

 

 

話を戻すと、

部分認識しかできない私たち人間は、どう生きたらいいのか。

 

番組では

「世界は存在しない。

 全体を求めず、細部に引きこもらず生きるのがいい」

と終えている。

 

諦めて生きるしか、人間の生きる道はないものなのか?

 

 

今こそ、nTechの出番じゃないか。

NR JAPAN株式会社|AI時代の認識技術-nTech