自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




共通土台の上にある ”自由”

こんにちは。

 

 

今日は、”自由” についてです。

 

 

 

誰でも

自由に思うままに生きたい!

自分の可能性を無限大、広げたい!

どこまでできるか自分を試したい!

意識しているか無意識かは別として

人間だったら、みんな1回は思ったことがあるはず。

 

私も、

進学や就職、転職の度に自分について考えたものです。

何が強みで、何が弱みなのか、

何が好きで、何をやっている時が充実を感じ楽しいのか。

 

 

しかし、

その ”自由” という単語のイメージは実に様々。

 

 

"共通の土台" がないから、

自分が自由にしたら

その分、誰かに迷惑をかけたり、しわ寄せが行ったり、

誰かが我慢しないとならなくなるんじゃないだろうか。。。という考え。

 

そんな風に思う日本人は大多数いますね。

全体主義で戦って敗戦したことで培われた

日本独特の社会構造でもあったりします。

 

だからと言って我慢していたら、

周りを気にしてエネルギーを小さくして生きなければならないし、

そんな無理をしていても長くは続かないし、しまいに壊れてしまう。

 

自分の自由や尊厳も守りたいけど、

周りには迷惑をかけたくない。。。

 

 

Oh ダブルバインド

 

 

そんな、互いに自由にさせない、

自由にできない自分でいては

健康な関係性も創ることができないわけで、

結局、人生というゲームの勝利者になれません。

 

 

では、どうしたらいいのか?

 

 

我慢もせずに、

人に合わせなくてもよくて、

自由に意思決定できる自分になるためには。。。

 

f:id:NorikoAkiba:20180714231919j:plain

 

【人間共通の土台を持つこと】

 

 

人間とは何なのか、

どこからきて、どこに行くのか、

なぜ生きなければならないのか、

宇宙論、人生論に明確に回答を出し、

誰もが納得いく共通土台が創れるとしたら。

 

欲しいと思いませんか?

 

実は、もうあるんですよね。

 

 本当に知りたいですか?

 

お問い合わせ、お待ちしています(笑)