自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




自主性と主体性 誰もが欲しがる人材の育て方

こんにちは。

 

今日は、”人材の育て方” についてです。

 

表題の ”自主性” と ”主体性”。

日常で似たシーンで使ったりする単語ですが、

その単語の意味やイメージが全く異なるということをご存知でしたか?

 

自主性とは、

自分がやるべきことを、言われなくても率先して行動すること。

 

主体性とは、

目的を明確にし、達成させるために何が必要か考え行動、

そしてその行動に責任を持つこと。

 

どっちも社会、組織の中でやって行くには必要な能力です。

f:id:NorikoAkiba:20180412132042j:plain

 今までの日本企業では、自主性を求めるような社内研修なり社風なり

多いですよね、実際。

 

「言われる前にやりなさい」的な感じ。

夏休みの宿題とか、部屋の片付けとか。。。

誰もが1度は、子供の頃に言われた&聞いたことがあるセリフ(笑)

 

人間に代わるAIが台頭してきた現代。

 

”自主性” と ”主体性” 両方必要だけれど、

日本人が一番苦手な ”主体性”は、

一体、どうやったら伸ばし育てることができるのか。

 

クリエイティブがバンバン生まれてくる、

イデアが泉のように湧いて湧いて止まらない、

毎日が楽しくて楽しくて仕方がない、

 

”自主性” を次元上昇させ

”主体性” の塊となって

その人がその場にいるだけで

チームや場の雰囲気すらをもバージョンアップさせてしまうような

そんな人材の育て方。

 

知りたいですよね。

 

では、次回で続きをお話ししますね。

今日は、この辺で。