自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




私が今ここにいる背景

こんにちは。

 

 

 

 

今日6月8日は、母の誕生日。

91才になりましたーーーー🧡

誕生日、おめでとう!

 

 

人生100年時代と言われていますが、

ウチの場合は ”今ここ” に100年時代があります(笑)

 

f:id:NorikoAkiba:20190608173258j:plain

 

誕生日イブの昨日、一緒に食事をした際の会話の中で、

「長く生きてきたけど、ちっともいいことなかった。

2才しか違わない(母の姉のこと)のに、どうしてこんなに。。。」

とボヤき始める母。

 

f:id:NorikoAkiba:20190608173114j:plain

母、90才最後の日

せっかく戦火をくぐり抜け、長生きしているのに、

自分からわざわざ誕生日のお祝いの席で気分を下げなくてもー

と思い、話をそらす娘(私)。

 

 

母は、4人兄姉の末っ子。

「叔母ちゃん(母の姉)とは、2つ違い?」

「じゃ、その上の叔父さん(母のすぐ上の兄)とはいくつ離れているの?」

と聞いてみた。

 

兄①、兄②、姉、母のレイアウトながら、

長男・長女が大事にされる時代背景もあり、

次男の兄②と次女の母の歩んだ道は、生きにくく大変だった。

 

 

母の姉は、60才で認知症を発症し子供に帰った。

 

その差30年、

91才になった母は、意識を持ちながら今を生きている。

その間、楽しい思いもあったんじゃないか?と尋ねてみた。

 

母は、

「叔母ちゃん(母の姉)は記憶も意識ももうないから、

 本人からしたらその方が幸せなんじゃないか」と言う。

 

母の苦労話は、私の子供の頃の時代に遡る。

彼女の頑張りを一番そばでみてきたので、

話に出てくるシーンの数々は、

子供の目線からの映像で、私の中にも残っている。

 

 

 

家族って何だろう

血の繋がりって何だろう

一緒に住んでいれば家族なのか

一緒に住んでいなければ家族ではないのか

記憶って何だろう

意識って何だろう

脳がみせる映像(ホログラム)と真実の世界の関係は?

 

 

 

 

そして、尊厳って何だろう

 

 

 

自分のことを認識できる。

アイデンティティを自分で決められる。

 

その素晴らしさは、

日本を創ってきてくれた人たちの

”今” から考えさせられる。

 

 

 

少なくても母の30年間は、

尊厳溢れた時間だったのではなかったのかと

私は思う。

 

写真でいうと、カラー写真のように色彩に溢れた時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

出会ってくれて、ありがとう。