自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




まさに血湧き肉躍る「キングダム」

こんにちは。

 

 

 

 

今日は、最近観た映画「キングダム」について。

 

 

 

 

紀元前245年、中国春秋時代が舞台。

(これくらいは、ネタバレにならんだろう。。。)

漫画で出ているものの 、実写版らしい。

 

近年の人気俳優と、脇を固める重鎮俳優陣、圧巻。

そして、ワンオクのエンディングテーマ!

ONE OK ROCK: Wasted Nights [OFFICIAL VIDEO] - YouTube

シビレます。

 

時代設定の割には「ダサい」とか現代用語が出てきたり

中国設定と思って見始めて、初っ端から日本語だったのでちょっと戸惑ったけど

かなりよかった!!!

 

結局、ポジションを狙ってクーデターを起こす人間模様。

大きな意味での兄弟喧嘩、いつの世も変わらない。。。

 

組織分裂も同じこと。

 

自分の宇宙からみたら、全てが正義の論理展開になるのは必至。

人間機能、脳の仕組みからしたら、そーだよね。

 

その自分の正義に、どれだけ多くの人の涙や血が流れていると言うのか。

その正義は、その涙やたくさんの人間の人生・命の上に成り立っているものとして、

宇宙の外からみて、本当に客観的な正義であるのか?

 

自分と他者を分けて境界線を引く以上、

本当の客観的な事実はどこにもない。

 

あと、大きな組織のリーダーたるものどうあるべきかも

考えさせられた。

 

他者の命をどう未来に活かしていくのか。

過去の恨みつらみで、”今ここ” を無駄にするのか。

未来に向けて、”今ここ” 何をすべきかを考えるのか。

 

その瞬間こそ、リーダーの才覚が問われる。

 

f:id:NorikoAkiba:20190518140029j:plain

映画「キングダム」

 

ここから余談に入りますが(笑)

 

映画を観ている周りの女子と、明らかに違う反応の私。。。

(映画にジャニーズが出ていたりすると、

 隣でわーきゃーやってる女子のタイミングと

 明らかに私が笑ったり泣いたりするタイミングがいつも違う。。。)

 

 

誰かが殺されたとか、ピンチ!という人間的なシーンに 

正直、私の心は動かない。

 

 

ただ背中や壁だけが写っているとか、

観ているこちら側に何かをイメージさせるようなシーンとか、

脈略から布石を繋いで行って表現された人間の思いとか、

個人や自己を超えた他者や全体を優先する意志とか、

そんなところに私はグッときてしまう。 

 

心や意志が、次の時代へ紡がれる美しさ。

肉体が朽ちても引き継がれる意志の強さ。

 

目には見えないがそんなとこに感動できるアンテナは、

いつでも持っていたいと思う。

 

 

前のMy Storyに散々書いたが、

この令和の時代になって思うのは、

戦争を経験した全体主義の母に育てられたことは、

私の人生において大きな宝物のようなもの。

 

自分よりも相手の気持ちを大事にする和の心。

Beautiful Harmonyの心を古来から継承している和の文化。

 

中国を舞台にした映画をみて

日本人の心を改めて感じた「キングダム」。

kingdom-the-movie.jp

 

 

(笑)