自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




初めましてのわたし、の続き

こんにちは。

 

 

今日は、”最近発見した、初めてのわたし” の続きです。

 

 

年末年始に続き、2月に行ったnTechのメソッドセミナーでの

気づきの続き。。。

 

f:id:NorikoAkiba:20190310142904j:plain

韓国のホテルのモーニング

開かれた自由な日本、戦争に向かう全体主義な日本の

こんな雰囲気の中で培われた

ダブルバインドな母のマインドーム(判断基準)に育てられた私ですが

(詳しくは、3/5のブログを参照ください)

 

 

5才上に姉がいて、

これもここで紹介した通りで、異母姉妹な私たち。

 

母は、私と姉とを実に平等に扱ってくれました。

えぇ、実に平等に。

 

からしたら、継母にあたるわけですから、

母としてはかなり気を遣ったんだと思います。

 

 

母なりに、姉と私の間で差をつけないように頑張ってくれました。

しかし、5才差がある私にとっては非常に厳しい条件だったんです。

 

子供の5才って、かなり違うんですよね。

 

例えば、

私が3才だったら、姉は8才(小学校2年生)

私が7才(小学1年生)だったら、姉は12才(小学校6年生)

みたいな感じですよね。

 

小学校6年生にもなったら、結構、母親の手も離れていますが、

小学校1年の私は、まだまだ母の手が必要な年齢。。。

 

 

甘えたい盛りに自立を要請され、

早い時期から1人で何でもできるように、と育てられました。

 

朝、どんなに起きて来なくても、遅刻しようとも、

全ては自己責任で起こしてもらったことはありません。

 

1人で身支度をして、1人で朝ごはんを食べて、

寝坊しても起こしてくれるということもなく、

忘れ物をしても届けてもらえず、

雨が降ってきてもお迎えもなく1人びしょ濡れで帰ったり、

帰ってきてからも1人で明日の授業の準備をして、

明日着る洋服を枕元にセッティングして寝る。

 

 

 キビシーーーーっ!

 

 

そんな私が、どうなったのか。。。

 

 

続く。。。