自分が創ったルール・観点から自由になり、思った通りに生きる方法
「0=∞=1」的 Life Style




仕事でもプライベートでも ”すれ違いロードショー”

こんにちは。

 

今日は、誰もが持っている ”脳” についてです。

 

 

 

人間の脳は、かなり個性的!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. 部分だけをとる  →  全体がとれない

2. 違いだけをとる →  同じがとれない

3. 過去のイメージとつなげて取る  →  今この瞬間がとれない

4. 有限化させて取る → 無限がとれない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

といった特徴を持っているので、

自分のストライクゾーンと言いますか、

自分が認識したいように受け取っています。

 

それが人間の本当の姿。

ありのままは観たことがありません。

 

 

同じ映画を観たとしても、

印象に残っている箇所も違えば、
観る人の数だけストーリーが違う。。。ぶっちゃけ。

 

f:id:NorikoAkiba:20180806153538j:plain


にもかかわらず無意識深〜くで、

同じ感覚、同じ思いを持ってるだろう

同じ経験をしたから、同じ感情を持っているだろう

と思っています。

 

大事なので何回も言いますけど、無意識でね。

 

経営者や管理職と社員、上司と部下、担当者とクライアント、

メーカーとお客さん、医者と患者、

先生と生徒、夫と妻、お父さんお母さんと子供。。。などなど。

 

アイデンティティが異なる相手に対し、

特にみじかな相手にこそ、この "脳のクセ" が強烈に働きます。

 

何回も言いますけど、無意識でね。(笑)

 

自分が認識したいように受け取って、すれ違って、

挙句の果てに、

相手を決めつけ、自分を決めつけ、

どっちが合っているのか、どっちが間違っているのか、

やりだすんですよねー、人間って。

 

"脳のクセ" がわかっていたら、こんな会話自体がナンセンス!

 

社員を理解したい

部下を理解したい

クライアントのニーズをキャッチしたい

子供を理解したい

奥さんのことを理解したい

 

まずは、"脳のクセ" を知ったらいいかもです。

 

認識技術・nTechは、日常に使える道具ですよー(^ ^)

 

 

 

認識技術・nTechについてお知りになりたい方は

こちらをどうぞ